左右非対称

アシンメトリー!

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jk(女子高生)多すぎだろjk(常識的に考えて)…

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オープンキャンパス行ってきました
人が多かったです。特にjk(女子高生)が。
おもろかたです
バスでは終始寝てましたが。
ロリは残念なことに数える程度でした。はあ…
夜に追記します

追記
模擬授業の講義内容は「臨床心理」についてでした。
相互作用のループを遮断するユーモアについて聞いてきました。面白かったですね。
引き込まれる話術があったのでしょうけど。

まとめれば、
同じ意味の言葉でも、言い方次第で人間が受ける印象は大きく変わるといった感じでしょうか。

例えばなんでしょう。徒競走。
「いつもの120%で走れ!」っていわれるより
「いつもより20%だけがんばって走ってみよう」っていわれたほうががんばれる気がしませんか?
そりゃあどっちも同じなので変わらねえよ!って思う人もいるでしょうけど。
同じ意味でも捉え方が変わっているのが分かると思います。
それは人が物事を枠で区切って捕らえているからだといっていました。

そんな良い例を挙げましょう。学生が見ていることが多いであろうということで、

あなたはいらいらして教室の窓ガラスを割りました。今先生と2人きりです。先生は当たり前のように怒ってらっしゃいます。

Aのパターン
先生「どうしてガラスを割ったんだ!お金がかかる上に皆がけがでもしたらどうするつもりだったんだ!
ふざけて遊んでいるからそういうことが起こるんだ!」
生徒「・・・(ああうざってえorああああああああ)」

Bのパターン
先生「怒られるの嫌じゃないか?」
生徒(大多数が回答するであろう回答)「嫌だ」
先生「先生も怒るのいやだ。どうだ。考えがあってると思わないか?」
生徒「うん」

・・お分かりだろうか。分かってくれたら幸いです。
Aのパターンを解説すると、これは割られた学校、先生、生徒たちの視点で、ただ割った本人を非難しています。確かにそれは本人のためにでしょうけど、いい気分はしないはずです。

Bのパターンは、本人の視点で話しています。怒られるのはいやということを引き出して、先生もそれに同情する。そうすると、なんだか気が楽になる感じがするんじゃないでしょうか。
皆さんならどっちのパターンで怒られたいですかね。質問の仕方がヘンだ。

こんな事を学んできました。さて寝ます。

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